読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネリリ キルル ハララ

学部2年生のちまちま

開設にあたって

どうも初めまして、脂身です。

2017年2月17日現在、都内の私立大学に通う1年生です。

 

今回、ブログを開設するにあたり、その動機とどんな内容で続けていくかを軽く書きたいなぁと思い、今パソコンをポチポチしてます。(固苦しく感じるかもしれませんが、一応けじめとして笑)

 

動機は、知り合いの方がこのはてなブログを利用していて、それに触発された、という単純なものです。彼女は哲学を研究されているのですが、その深い思考の過程を明瞭な文章で書き記している様に一種の感動を覚えました。自分の考えを文章化して外に発信するということは簡単なように見えてなかなか難しいものです。一大学生として今後様々な形でその様な力は必要であると感じ、そのための(ある意味で)一つの訓練としてブログに挑戦しようかなぁと思いました。

 

そして肝心の内容ですが、実はあまりきちんと考えておりません。笑

最近読み終わった本の感想とか、大学で学んでいることであるとか、日々の生活の中で何かしら自分の感じたことや考えたことを文章にしていけたらと思います。

いろんな人に読んで欲しい!という感情は正直なところ皆無に等しいのですが、一応このような人の目につくところを活用した方が自分の意識も多少変わりますし、そちらの方が訓練としてはいいだろうと判断した次第です。

早速ちょうど昨日読み終えた本の紹介でも次の回にできたらと思います。どうかこの試みが継続しますように。